タイにいると本当に太ります。
自分が考えるに以下の理由からでしょうか。
1・ 食べ物が安い
(物価の違い)
2. 主に外食
(自炊など皆無)
3. 便利
要するに、職場まで電車を乗り継ぎ。。という日本と違いタイの日本人の多くは会社のある市内中心部に住んでいます。
そして中心部には世界中の物が食べられると言っていい程、多種に渡ってレストラン、居酒屋、パブなどが密集しています。
例え深夜まで飲んだとしても、日本とは違いタクシーで気軽にすぐに自宅まで帰れる距離なのです。
そして物価が高く、お小遣いの少ない(笑)日本のように財布の中身を気にしながら、何を食べるか、タバコを減らすべきかと考える必要も無い程、タイは物価が安く楽しめます。
そんな環境の中、よほど自分をコントロールしなければ仕事の後に一杯飲むか!となってしまうのではないでしょうか。
そんなぬるま湯に浸かりきった状態ですので、太らない方が逆におかしいと言っても過言ではない。 と自分は思うのです。
さて、以前ダイエット薬の力を借り、炭水化物を減らす事でダイエットを開始!の内容で1と2の記事を書きました。
ダイエット薬を飲んでいる時は食欲が無く、食事量が減った為、必然と体重が少し落ちました。
お、順調だな! と感じていましたが、体は薬には慣れてくるもので、数週間で効き目が無くなりました。
そして、プライベートで色んな事情が重なって外食が続き、再度ダイエット開始時と同じ体重に戻ってしまったのです。。。
ダメだ。。こんな方法じゃ。
と、いう事で、色々なダイエット成功者に話を聞き、アドバイスを貰った結果以下の答えにたどり着きました。
勿論賛否両論があると思いますが。
~ 炭水化物(糖分)は太る!徹底的にカットしろ! ~
→ 糖分を食べると血糖値が急激に上昇し、時間が経って下がる時に空腹感を感じる。しかし肉などは血糖値を上げないので、仮に肉だけで満腹になったとしても、糖分を食べた時のように血糖値が上がっていない為、空腹感を感じにくくなる。
糖分=炭水化物=白飯、パン、パスタ、ラーメンなど。
そもそも脂肪になるのは油分でもカロリーでも無く、「糖分が脂肪になる」、その糖分を徹底的にカットする事で嫌でも痩せる。 逆に脂肪にならない肉や野菜をモリモリ食べればいい。
という事でした。
油っぽいとか、カロリーとか気にしているのは昔の考えで、今はそれよりも糖分カットが主流なのだ!だそうですが、古い考えの自分には信じられません。
しかし実際に3ヶ月ほど徹底的に糖分を抜いた方が15キロ程痩せたのを見ると、論より証拠ですので信じるしかないのです。
インターネットではあの方法が良い、この方法は体に悪いなど、色々と書いてありますが、結局どれを信じるかは自分次第。。。
という事で、糖分をカットしつつ、野菜と肉をモリモリ食べるダイエットに切り替えて1週間が経ちました。
まだ報告ができる程結果がでておりませんが、90日後にどうなっているか。。。しっかり報告させていただきます><;
一応、、、目指せ10-15キロ減なのです^^;
15キロに目標を定めたとして、15キロ÷3ヶ月=5キロ/1ヶ月
1ヶ月に5キロ、一週間に1.2キロ、1日約0.2キロと考えると。。。できそう?ですよね?