2016.03.8

コラートツーリング

先日奥様から1泊2日でツーリングでも行って来たら?と許可が出ました。

そんな優しい奥様が世の中にいるのでしょうか!珍しい!

しかし、何てことはない、その許可は奥様を家から近いバーに連れて行き、外国ビールを飲ませて気分がいい頃合いに、「ツーリング行きたいな~」 とボソっと言う、計画的犯行の結果得た許可なのです。

ただ 「日曜は息子も楽しませたいので朝10時ぐらいまでに帰って来てファミリーデイにする」 という条件付きではありました。

行き先を考えているだけでアドレナリンが大量に出て頭がボ―っとしてしまいます。

お蔭様でかなり忙しい毎日の為、出発の前日、金曜の夜までグーグルマップを見る時間すらありませんでしたが、この条件の元ではあまり遠くには行けません。

7時に現地を出て3時間ほどでバンコクに帰れる場所。

距離にして約250キロ~300キロぐらい。

という事で、今回選んだのはナコンラチャシーマ(コラート)県です。

キャプlpo

ただ、普通にまっすぐ行くのは何度も経験したので、少しだけ遠回りして行く事にしました。

途中でNam Pha Pa Yai climbing と言う、絶壁をクライミングするキャンプ場のような場所に寄り道。

私のツーリングはいつもこんな寂しい道を選択してしまう。

SENA CAMERA

本当にこんな奥にあるのでしょうか。

でもこの場所はFBで知り合いがクライミングに行っていた場所なので、ナビが間違っていなければあるはずです。

昔は怖ったのですが、最近こういう道もだんだん走れるようになってきました。

SENA CAMERA

わざと後輪をスピンさせて砂埃を出したり。(それぐらいしか出来ないのですが、、)

しかし本当にあるのでしょうか。。。

到着しましたが、犬に追いかけられて写真を撮っていませんでした。

その場所のHPから画像をどうぞ。

11203091_952633384758756_5698953277417471214_n

恐ろしいですね。。

1920417_803827703039500_130858008582012497_n

ちびりそうです。

La-Roca-5-1024x682

体重が重い私にはそもそも無理でしょうが。。。

キャンプ場から少し奥に行くと川があり、

ここからロープのようなものにぶら下がり、向こう岸まで川の上を渡るようです。

バイクもこれ以上は行けないので、記念撮影。

さて、次の場所に向かいましょう。

キャンプ場からさらに真っ直ぐ適当に進んでいると国立公園(Chet Sao Noi Waterfall National Park)に到着。 少し寄り道をしてみました。

と言っても、川に沿ってある屋台のような場所で昼食を。

定番のガイヤーン(鶏を焼いた)とカオニアオ(もち米)

見て下さい。幻想的な川。

澄み切った水で下までクリアーに見る事できます。

魚も沢山いました。

あまりいい写真が撮れなかったので、インターネット上で拾った画像をどうぞ。

_______1709

浮き輪や水着も貸し出ししていました。

namtok-chet-sao-noi-national

でも少し残念だったのが、タイ人が上流で水遊びをすればするほど、石鹸のような泡や油が流れてくるのです。 多分シャンプーとかしているんじゃないでしょうか。

(タイ人は滝が大好きで、そこでゴザをつかいゴロゴロしたり、体を洗ったりする人が多いのです)

その後は適当にコラートへ向けてツーリング。

誰も写真を撮ってくれないので、自分で記念撮影。。。

見渡す限り畑、そして永遠と続く直線で人も車も無しって状態。

最後にコラートの近くにあるお寺に立ち寄り。

15時頃に一泊500バーツ程度の安宿Hotel Chaophayainn Korat一泊。

古くて小汚い感じのホテルですが安いので仕方ないです。

夕食はコラートの日本料理で一番美味しく日本人駐在の方も愛用されていると、どこかで書いてあった姉御でいただきました。

牛タン塩。写真を撮るのを忘れていましたので食べかけ。

結構美味しくて2皿も食べてしまいました。

10枚ぐらいで100バーツだから安いですよね。

升酒と焼き鳥。 これもデカくてうまい!

日頃野菜不足なので煮物を注文。

昔、実家では煮物なんて!と毛嫌いしていましたが、今では本当に美味しく感じます。

年を取ったからか、それとも日本食に飢えているのか。

味がしみ込んでいて美味しかったです。

その後、外でタバコを吸っていた駐在さんにお声をお掛けして、レンタカー事情を少し聞いてみました。

あとは久しぶりにカラオケ屋に1時間程お邪魔して終了。 もっと飲みたかったのですが、翌日朝早いので。。。

翌日は7時半に出発。約束通り10時には自宅へ到着!

直ぐにシャワーをして子供を連れて遊びに出かけました^^

いつも走りっぱなしなツーリングなので、今度はもっとゆっくり各所を観光してみようかな。。。