都ちゃんはラーメンが好き。
という事で、自分のお気に入りのラーメン屋をご紹介。
しかし有名店ですので、皆様もご存知の方も多いと思いますが。
その名も「レックさんラーメン」
1998年頃に世界中から安宿を求めてバックパッカーが集まる「カオサン通り」の裏路地にある、韓国人経営のゲストハウスの2階にあったレックさんラーメン。
あの頃は自分も何度も足を運び、ビールを飲み、漫画を読み、シメにラーメンを食べつつ時間を浪費していました。
こんな入口です。 懐かしい!と感じる方もいるのではないでしょうか。
そんなレックさんラーメンも2006年頃に閉店し、日本人の多いスクンビットSoi41に移転をしたのです。
残念ながらその頃バンコクにはおらず、一度も行く事はできませんでした。
しかし2008年頃に閉店。
そしてなんとアユタヤ県に移転をしたのです。
その噂を聞き、懐かしさでバイクでわざわざラーメン1杯をバンコクから食べに行った時期もありました。
場所はアユタヤグランドホテルの近くにあります。
アユタヤグランドホテルと言えば1983年頃に創業のアユタヤでもかなり歴史のあるホテルです。
ホテル周辺は、バンコクでいう日本人専用のカラオケ街、「タニヤ通り」を大人しくした感じの歓楽街があります。
日本の居酒屋、焼肉屋、カラオケなど並んでおり、夜な夜な夢を求めて日本人が集まるのです。
因みに、アユタヤの遺跡などがある中心部は、こういった夜の店のOPENは禁止されていますので、このホテルは少し中心から離れた場所にあります。
もし中心部に宿泊し、夜この場所に遊びに行きたいと思っても、バンコク市内のように常にタクシーがあるわけじゃありませんので、上記アユタヤ・グランドホテルやその付近のホテルに宿泊した方が便利です。
そんなホテルの前のメイン通りから横にそれてポツリとレックさんラーメンがあります。
もう少しメイン通りに面してたらよかったのに。
メニューはこんな感じで、なかなか良心的な価格設定となっています。
そして量も多く、美味く、何より、従業員の方が笑顔でお客様を大切にしているのを感じるのです。
自分が昔カオサン通りで食べていた事、そしてそれから10年以上経過した今、バイクでバンコクから食べに来てくれる事を世間話の中で知った奥様(?)はすごく笑顔で喜んでくれていました。
自分の大好物おつまみチャーシュー。
こんなものを注文するから太るんですよね。
でもこれに醤油をタラっとかけて食べると美味いんです。。。
これは人気の豚骨醤油ラーメン。
日本の天下一品を思い出すような味をしています。
でも人気があって遅くに行くと売り切れになってしまうんですよね。
営業時間は17時頃~23時頃まで。
夕方からの営業のみです。
ゆっくり食べた後、夜遊びをしようと思う方は宿泊で行く事をお勧め致します。
グーグルマップ
14.352029, 100.605000
※ 現在のグーグルマップのストリートビューではレックさんラーメンができる前の何も無い状態の写真が出てきます。