2014.08.13

╭( ・ㅂ・)و . 。o O(今日は空港周辺サイクリングについて書く

走りたい!

 

という事で、ずっと気になっていた場所に行って来ました。

「スワナプーム空港周辺をグルっと一周走るサイクリング用コース」です^^

確か2014年8月5日発行のタイ・自由ランドの記事にも特集がありましたよね。

写真 (3)

第一どうやってそこまで行ったら良いかわからない為、一度前日に車で行ってみました。

弊社ドライバーに行き方を聞いたので、大丈夫だと思ったのですが、案の定道に迷い到着できず。

ドライバーって凄いですよね。。こんなわかりにくいタイの道を企業訪問のお客様をお連れして行けるなんて。

結局その日は道に迷った後渋滞にはまってしまい、断念。

 

翌日、今度はグーグルマップのナビを使い行くと何とか到着できました!

現地付近では沢山の車が自転車を積んで走っていました。

小さな車の人は自転車のタイヤを取り外して積載し、台数が多いグループは車の後部に自転車積載用のキットを取り付け。

写真 1

駐車スペースは車・車・車。

写真 2

写真ではわかりませんが、この先もずっと車が停まっています。

IMG_1045

愛車

写真 1

愛車と愛車。 いや、愛車と愛自転車か。。

写真 2

ホンダのフリード。

子供が2人欲しいので、2人目ができても乗れる車種という事で選んだ車です。

本当はアルファードが欲しかったのですが、日本では約300万円。高いですよね。

でもタイではもっと高いんです。

約300万バーツ(約900万円)。

ひえ〜。。。通りでタイではお金持ちしか乗っていないわけです。

こんな高い車、夢のまた夢ですよね。

写真 3

暑さ対策の為にこんな恰好をしました。

写真 4

大袈裟な!と思う方がいらっしゃるかも知れませんが、実はこれでもまだ足りないぐらいでした。

周りのタイ人はサイクリング用の長ズボンにサングラスを着用して肌が出ないように完璧にしている人が多かったです。

因みに自分はヘルメットの下にかぶる布?が無かったのでタオルを巻きました。

IMG_1050

入口です。

空港の敷地に面しているので、セキュリティーの為にここで身分証明書を提示する必要があると書いていましたが、名前と電話番号を紙に書くだけでOKでした。

持ち物検査も無いし、空港テロ犯でも簡単に入れてしまいますよね。

IMG_1034

さあ、気合を入れて23.5キロをスタート!

IMG_1036

左車線が遅い人用。 右車線が早い人用。

IMG_1038

周りの景色。

IMG_1040

横にある小さな水路の向こうが空港です。

常に飛行機の発着が真横で見れて快感。

IMG_1042

まった〜り。

IMG_1041

 

写真撮影をしつつ。

IMG_1044

しかし皆さん本格的なのです!

多分結構価格の高い自転車に完璧な装備。

自分はマウンテンバイクですが、彼らは本物のロードバイク。

スピードもかなり速いです。

IMG_1039

そしてしばらくコキコキしていましたが、向かい風が強い、日蔭も無い、トイレも1ヵ所だけ?、水などの販売も無い、日差しはどんどん強くなる、終わりが見えない。

と、バテバテ状態。

凸凹タイヤのマウンテンバイクは非常に疲れる事がわかり、凄く喉が渇きましたが水も無くなると購入所も無いため、チビチビと飲み。

ハッキリ言って、普段運動をしない自分にはかなりキツかったです。

でも、たまにママチャリで走っている人や、小学生君も頑張っていたので負けるわけにはいかず、と言ってもそもそも一方通行なので、一回入ったら強制的に最後まで走らないといけないんですが。

途中で写真も撮る気力もなくなり、やっとこさゴールしました。

IMG_1048

ゴールには沢山の人が記念撮影をしたり、マッタリとしていました。

1回目の挑戦を終えての反省点。

 

1. 朝6時~夕方18時(19時にゲートが閉まる)まで走れます。日蔭がほぼ無いためOpenと同時の6時から走るか、夕方に入るのがお勧め。 しかし雨季の為夕方にスコールに出会ってしまったら23.5キロ、土砂降りの中走る羽目に。

2. 水の販売など屋台的な物は一切無いため、最低でも2本の水は用意していきたい。

3. トイレも仮設が一か所?しか無かったので、入る前に出すもの出しておきたい。

4. 日差しがかなり強いので、大袈裟かも?と思うラインの更に上のレベルで暑さ対策必要。

 

自由ランドの記事によると、夜間も走れるようになる可能性があるそうで、夜の空港も非常に綺麗そうで楽しみですね。

もう少し近かったらいいのですが、これだけ遠い中へわざわざ行く人は本気で楽しみたいって事でしょうか。